おすすめの副業 PCが苦手・初期投資0で始めたい人へ

副業
スポンサーリンク
Pocket

こんにちはヨヒロです。今回は、PCスキルが苦手な人向けにおすすめの副業についてまとめていきたいと思います。コロナ禍で政府や企業が副業を推進していますね。昔は「副業は社内規則で禁止」の企業も社会情勢の流れの中で変化してきているのかと思います。インターネットで【副業】と検索すると「おすすめ一覧」や「まとめ記事」が多くアップされています。私も1年ほど前から副業に興味を持ちいろいろな副業やサイトに登録しては失敗してきていますので、経験を踏まえながらおすすめの副業を紹介します。

私の過去の副業経験はこちらで確認ください。

スポンサーリンク

副業の種類

  • ネットビジネス
    1. 転売(せどり)
    2. ネットショップ
    3. 輸入品販売
    4. アフィリエイト(ブログ)
  • Web系スキルビジネス
    1. プログラミング開発
    2. Webライター
  • 知識を生かしたビジネス
    1. スポーツインストラクター
    2. セミナー講師・コンサルティング
    3. プライベート講師(家庭教師など)
  • ダブルワーク
    1. アルバイト
    2. 宅配ドライバー
  • 投資関連
    1. FX
    2. 不動産売買
  • 出資経営
    1. 駐車場経営
    2. コインランドリーなど

すべて調べようと思ったらかなりの数がありますね。働き方、稼ぎ方が様々あるように、副業の種類も様々あります。なのでどんな副業があるんだろうと考えている方はさまざまな副業を検索しながら自分に合った副業を見つけることができると思います。

そして今回、自分の副業への経験からPCスキルに自信がない・初期投資は0でできる副業を紹介していきたいと思います。

まず初期投資0でできる副業ですので、下記副業は少ない金額でも資金が必要になりますので今回はリストから外します。

  • ネットビジネス(せどり・ネットショップ・輸入品売買)
  • 投資関連(株・FX・不動産)
  • 出資経営(駐車場・コインランドリーなど)

PCスキルは関係のない副業

では、初期投資0で始められる副業の中で自分のPCスキルによってどの副業に挑戦できるのかを見ていきたいと思います。まずはパソコンもインターネット、スマホもわからないという方は、ダブルワーク・アルバイトが中心になりますね。

副業で取り上げられる種類の多くは、スマホやPCから検索や申し込みをするものが多いので最低限、検索や申し込みができる程度のスキルがないと厳しいと思います。

PCスキルによる副業選択は?

まず副業を検討するうえで重要なのは「PCスキル」だと思います。そして「PCスキル」の程度ですが、私なりにレベル分けしました。

  1. プログラミング言語が理解できる
  2. IT系のデザインの仕事ができる
  3. Excel・Word・PowerPoint(報告書・資料作成)ができる
  4. インターネットでの検索はできる
  5. ネット検索も苦手

PCスキル(プログラミングやWebデザイン)に自信がある方

1・2のプログラミング言語やIT系デザイン関係の知識がある方は、アプリ開発やWebデザインの仕事はたくさん募集があります。それだけ知識のある人が少なく、需要のある仕事ということです。

フリーランスや転職をするために取得したいと思っている方は、プログラミング学習などをすることで将来的な収入になるとは思いますが、少しPCに自信がある程度では全く稼ぎにはならないでしょう。

私もプログラミングの学習を自分なりにしてみましたが、仕事を受けるレベルになる見通しが全くできませんでした。スクールに通ったり、IT系企業で働いて経験を積まないと厳しいと感じましたね。35歳のサラリーマンで副業と考えていた私には無理だと判断しました。

しかし需要の高い職業ですので、興味のある方はスクールでの受講をおすすめします。

Excel・Word・PowerPoint(報告書や資料作成)ができる

会社で作成する報告書や営業資料などをExcel・Word・PowerPointで作成が一般的になってきている昨今、ExcelのマクロやVBAはできなくても報告書や資料作成程度は問題ないといった人は多いのではないでしょうか?

おすすめ副業は?

  • アフィリエイト(ブログ)
  • Webライター

Webライターは企業のWebサイトに掲載するコラム記事、ネット広告の文章、ECサイトに掲載する商品の説明文など、Webライターは幅広い内容のWebライティングを行います。アフィリエイトはブログなどで商品やサービスを紹介し購入することで報酬が発生するシステムです。そしてWebライターと聞くと、非常に専門的なPCスキルが必要と思われがちですが、プログラミングのようなスキルは必要ありません。

Webライターとアフィリエイトをする中で必要なスキルは?

  • 商品の強み、弱みを理解し紹介する文章を作成できる
  • 作成した文章をWebで分かりやすく作成することができる

まず商品やサービスについてわかりやすい文章でまとめる能力が必要です。多くのサラリーマンの方は、自社の商品やサービスの営業資料や上司への報告書を書いていると思います。そしてわかりやすい文章への勉強を本業でしていませんか?

企業に勤めているサラリーマンは知らず知らずにWebライターやアフィリエイトで必要な売れる文章の作り方を勉強しています。そしてPCでそれをまとめて、報告書を作成していればWebライターやアフィリエイトで稼げる可能性が非常に高まります。

Webライターの依頼はかなり需要があります。1文字当たりの単価設定で1記事から受注できるものや定期的に納品数が決まっているなど自分の好きな依頼を選ぶこともできます。そして、まずはどんな文章や校正で提出していいかわからない方へ、定型マニュアルを用意している依頼もあります。

サラリーマンで報告書や営業資料を作るのが得意だという方や、ExcelやWordの使用に問題ない方はぜひやってみてほしい副業です。

そしてアフィリエイトは、自分でブログを作成して好きなジャンルや商品を紹介します。Webライターは企業や依頼者からの内容にそって文章を作成しますが、アフィリエイトは自分で好きなことを書くことができるので自由度が高くなります。

しかし、実際に商品やサービスが売れなければ収入がありません。SEO対策といったまずブログを見てもらえる対策をしたり、記事数を増やしたりと成果がでるまで耐えしのぐ期間がかかる副業かもしれません。しかし閲覧数が増えれば稼ぎに反映されるため大きな収入になる可能性があります。

まずはブログをする必要がありますので、下記サイトからブログを作成してみてください。

インターネット検索やスマホの使用は問題ない人

PCを使って検索したり、スマホで商品を買ったりすることには問題なく、PCを触ることに抵抗感のない人へおすすめの副業は、

  • スポーツインストラクター
  • セミナー講師・コンサルティング
  • プライベート講師(家庭教師など)

上記の特徴は自分のスキルを活かした副業ということですね。仕事、スポーツ、趣味で身に着けた特技や知識をインターネットで紹介して話を聞きたい人とマッチングし報酬を得ます。

サラリーマンや主婦の方でも特技や知識を生かすことができるので、非常に難易度が低く副業に取り組むことができるのではないでしょうか?私も副業にいろいろ取り組んでは挫折したりしていますが、定期的に収入が入る副業となっています。

そしてこれらの副業のメリットは高単価であることですね。1時間あたり10,000~30,000円で受けれる案件が多くあります。

あとは、どうやって自分の特技・知識をアピールするかが非常に重要です。最近ではビジネスマッチングサイトの企業が増えていますので登録して自分をアピールしてみることはいかがでしょうか?

私個人的にお世話になり、定期的にコンサルティング依頼があり良い収入になっているのはビザスクです。下記ブログを参考にしてみてください。

まとめ

私が、副業に興味を持ち経験してきた中でPCスキルによって取り組む副業内容に変化があることを感じたことからブログにまとめました。

第一印象は「プログラミング・Webデザイン」ができる人への需要は高いということ。人員が足りていないから、仕事の依頼も多いのが分かりますね。しかしスキルがないと受注できない仕事ですので、勉強してきた・勉強する自信がある人以外は選択肢から外すべきです。私も少し勉強すれば…と取り組みましたが全くできる気がしなかった(笑)

Excel・Wordなどが使用できる人は、Webライターやアフィリエイトをおすすめです。Webライターの仕事依頼もかなり多いです。やはりインターネット上で様々な情報があふれる現代ではその情報について記事にする仕事にも需要があるということです。

Webライターという言葉が専門的に感じられますが、サラリーマンの方は普段の報告書や営業資料の書き方でWebライターの下地ができている方も多くいると思います。定形マニュアルがある依頼から受注して基本を身に着けるとスキルアップにもなりますね。

いかがだったでしょうか?興味があるけどどんな副業をしていいかわからないといった方は自身のPCスキルから副業を選択してください。

投稿者プロフィール

yohiroblog
会社に入って13年の35歳のサラリーマンです。
現在は農産物のバイヤーをやっております。
自分を変えてくれる考え方として「ラテラルシンキング」に30歳を過ぎで出会い、衝撃を受けました。全体を見通す目線と、ラテラルシンキングによっていろいろな物事の見方をして自己啓発につなげ副業でも稼げるようになりたいとあがいております。
タイトルとURLをコピーしました