森を見ている ~うれしかった言葉~

ラテラルシンキング
スポンサーリンク
Pocket

こんにちはヨヒロです。皆さんは他人に「言われてうれしかった言葉」ってありますか?

僕は、ラテラルシンキングに出会って物事の見方や考え方が少しずつ変わってきたなと、自覚でき始めたときに職場の方から言われた「森を見てる」と言われた言葉が非常に心に残っています。今回は、自己満足に近いブログなのかなと思っています。

森を見ているとは?

僕に「森を見ている」と言ってくれたのは、職場で事務を担当している方でした。

皆さんの職場は、営業や正社員と事務員さんやパートの方と円滑に仕事が行えているでしょうか??どこの職場でも営業と事務員さんとは少なからずもめごとはありませんか??僕たちも仕事がら、事務員さんへシステムへの登録依頼や取引先からのFAX確認やメールの確認を依頼したり日々やり取りを行っています。

よくもめごとになりやすいことはこんなことじゃないでしょうか?
  • 営業のちょっとしたミスが許されない
  • 締め切り時間に厳しい
  • 人によって態度が違う
  • etc…

僕の職場でもよくこんなことが起こっています。そして、事務の方は40代~60代の女性なのですが、本当に人によって態度が違います(笑)イケメンで態度が違うとかではないですよ!!業務上のやりとりで関係性がうまくいかなくなるからですよね。どこでも事務員さんと仲良くやれている人と、関係性がとことん悪い人がいるのではないでしょうか??僕は、事務員さんから他の担当者への仲介や事務作業の内容を伝えてほしいと頼まれることが多いです。

あなたは他の人の業務をどこまで理解できていますか?

自分と同じ業務内容をしている人の仕事内容はよくわかっていると思います。さて皆さんに聞きたい事は、事務員さんがどのようなスケジュールでどのような作業をしているのか理解できていますか??おそらく本当を言えば事務作業の内容を知っていても、いなくても営業成績には大きな差はないかもしれません。しかし、人間関係を築く上では非常に重要なことだと思います。僕の仕事場にも、こんなことを平気で愚痴っている人がいます。

  • ちょっとしたミスぐらいいいじゃないか
  • 営業のミスを気づくのが事務員の仕事で営業担当に完璧を求めるな
  • ルーティンワークの提出が少し遅れたぐらいで…
  • 提出後に修正頼んだら間に合うのに嫌な顔された。

こんなに書いたら、僕の職場はめっちゃ仲が悪いみたいですね(笑)

僕がラテラルシンキングを勉強しながら見ようとしたこと。

僕が興味をもった「ラテラルシンキング」ですが、水平思考ともいわれ、当たり前を疑うことが大切と思いまず取り組んでいました。はじめは僕も、「僕らは営業が本業で事務作業でミスが出ても仕方ないじゃないか?」「少しぐらい遅れただけでなぜここまで嫌な顔されるのか」まさしく他の担当者と同じでした。

でもある時から、「なぜミスしたら怒られるのだろう?」「なぜ遅れたらだめなんだろう?」「ミスしたときにどこに迷惑が掛かるのか」「遅れたらいったいどの作業に影響がでるのだろう」と考え始めました。本当に子供が好奇心もって首を突っ込んでいく感覚だったかもしれません。

でもこの好奇心から「なぜ??なぜ??」から気づきがあるものですよね。事務作業というのは、ミスができない作業が多いこと、他の部署や取引先、システムと関わっているために締め切り時間があること。ちょっと考えればそらそうだ!ってことですが、意外とわからないですね。

こんな当たり前のことが、事務員の立場に立ってないためにわからなかった。しかし僕は気づけたことで、事務員から頼りにされています。「お前そんなこともわかってないのか?」と言われそうですが、実際に以前の僕なら気づかなかった。それぐらい固い固定観念と一方的な見方しかできなかったんですね。

だから事務員さんに言われた、「私たちの意見をみんなに伝えてほしい。森を見ているのは、ヨヒロさんだけだから」は、自分が成長してきていると実感できた言葉でありめちゃくちゃうれしい褒め言葉でした。

僕のように固定観念が強い人は、ぜひこんな本読んでみてください。自己満足のブログにお付き合いいただきありがとうございました。

【最後にラテラルシンキング問題を一つ…】

・キリンを冷蔵庫に入れてください。

 できますか?できませんか??考え方はあなた次第ですね。

投稿者プロフィール

yohiroblog
会社に入って13年の35歳のサラリーマンです。
現在は農産物のバイヤーをやっております。
自分を変えてくれる考え方として「ラテラルシンキング」に30歳を過ぎで出会い、衝撃を受けました。全体を見通す目線と、ラテラルシンキングによっていろいろな物事の見方をして自己啓発につなげ副業でも稼げるようになりたいとあがいております。
タイトルとURLをコピーしました